これは、12/20(金)の朝8時半の事でしたが、ロシ子の猫トイレを掃除しました。
アビのすけの猫トイレに付いて来た「極小」の猫砂をロシ子の猫トイレに入れましたが、「極小」の猫砂は猫たちの足に挟まって部屋にばら撒かれるので、早く消化してしまいたいのです。
それにしても、このシステムトイレは本当に掃除がしやすい…、あっという間に猫砂の交換が完了。
手前が新しい方で、向こう側が古い方で、古い方の猫砂は、この後、2階のアビのすけの猫トイレに投入しました。
これは、ロシ子の猫トイレに投入した「極小」のウッドチップの猫砂ですが、早速、大粒のウッドチップの猫砂も買ってます。
そして、旧の猫トイレごと2階に持って行って、アビのすけの猫トイレに旧の猫砂を投入する時に、ロシ子の猫トイレの猫マットを確認。
前回が12/7(土)にしたので13日が経過していましたが、やはり10日では溢れず、2週間では溢れる…、でも、冬の時期だからか、アンモニア臭はなし。
そしてその後、ロシ子の猫トイレをお風呂場に持って行き、猫マットを処分。
猫マットはこの通り、ふにゃふにゃになっているので、簡単に折れて処分出来ます。
そして、トイレ本体は、この後、お湯を貯め、私のボディソープを少し入れて撹拌し、半日間、放置した後、たわしで洗い、お湯で流し、半日、お風呂場に放置して乾燥させ、これで猫トイレの掃除が完了。
猫トイレも清潔を保てるし、猫たちが粉塵を吸わずに健康も保てるし、私の掃除も楽だし、ほんと、この猫トイレに交換して大正解です。