アップするか悩んだけど、ロシ子が呼吸困難に陥った時の様子です。


iPhone-20190806_0802-2今日のロシ子のブログは、今年の3/6(水)の晩に、ロシ子が呼吸困難になって死んでしまうんじゃないかと思った時の動画をアップさせて頂きます。

あれから5ヶ月、ロシ子の危機もほぼ完全に脱出したと思われますし、約2週間前の5/27(土)に、約1年3か月前、ロシ子の精密検査をして貰った事のある呼吸器専門の先生にロシ子を診て頂く機会を得て、ロシ子が呼吸困難になった時の状況も見て頂く事になり、約50分程の動画を6分の動画×2本にまとめました。

アップしようかどうか迷いましたし、批判のコメント来るのではとYouTubeにはあげたくなかったのですが、やはりWordpressに動画を上げる方法はYouTubeしかなく、また、今日は末広がりの8/8だし、いつかアップするなら今日しかないと思いアップしようと思いました。

まずは、最近の元気になったロシ子の様子から…、これは、おとといの朝ご飯の時間、ロシ子、もう朝ご飯が待ちきれなくて、早くしてくれ、早くしてくれって、酸素ハウスのビニールの入口をカリカリ、カリカリしていた様子。(笑)

iPhone-20190806_0802-3分かったよ、ロシ子ちゃん…、ちょっとだけ待っててちょうだい。(笑)

iPhone-20190806_0802-4そして、朝ご飯を出してあげたら、ロシ子、それはそれは、ものすごい勢いで食べ始めました…、ロシ子、本当に食欲があって、過去最高の勢いです。

iPhone-20190807_0751-1その結果…、これは、昨日の朝のロシ子の体重測定の風景ですが、ロシ子の体重がやばい事になっています…。(汗)

iPhone-20190807_0751-2昨日のロシ子の体重は、なんと4,110gで、これは本当にヤバい…。

呼吸困難になった3/6(水)の朝が3,230gで激ヤセしてて、その後、平成最後の4/24(水)の朝に最低の3,106gまで痩せてしまい、たまたま抗生剤のジスロマックを飲ませてからV字回復して、今、平成最後の時からなんと1kgも増えて過去最重の体重を更新中。

正直、本当にちょっと体重が増え過ぎなのですが、ロシ子が食べたいって思っているのにご飯をセーブしてあげるのが可哀そうで、なかなかダイエットに踏み出せない飼主なのです。

ロシアンブルーのロシ子の体重の推移

iPhone-20190807_0833-1そしてこれは、昨日の日中のロシ子ちゃん…、約2週間前に呼吸器専門の先生にレントゲンを撮って貰い、肺の音を聞いて貰い、以前、2次診療の動物病院に通っている時よりも、特に聴診器で聴いて貰った肺の音が回復していると言って貰って。

その時くらいからロシ子、とっても酸素ハウスの外に出たがる様になり、昨日は日中、合計で4~5時間は酸素ハウスの外で過ごしてたんじゃないかな。

iPhone-20190807_0833-2酸素ハウスの外は伸び伸びと過ごせるからか、ロシ子もめっちゃ寛ぎ中…、酸素ハウスの外でも呼吸は案外と大丈夫そうで、痰の絡みは酷く、咳も相変わらずしているのですが、今後、呼吸器専門の先生にまた診て頂ける事になったし、新たな吸入薬も次回、処方して頂ける予定なので、ロシ子に光が差し込んでいて、私の心も穏やかです。

という事で、ロシ子の呼吸困難になった時の動画をアップさせて頂きます。

約6分の動画が2本…、1本目は、本当にロシ子が死んでしまうんじゃないかった思った時の様子で、お恥ずかしいですが、私のうろたえてる声も入っていて本当にヤバかった状況で、2本目の動画は、最後の部分でケロッと復活してくれたロシ子の様子も入っています。

正直な所、この動画は呼吸器専門の先生に見て頂く為と、私個人の記録の為に編集、アップしたものですし、本当にロシ子がしんどそうにしていますので、心臓の弱い方は再生して頂かない方が良いと思います。

このブログは、正直な所、人様に見て貰う為に書いているブログではなく、私個人の為のロシ子と私の記録として綴っているブログですので、今回も、YouTubeでもこのブログでも、批判のコメントは一切、お返事しませんし、特に気分を害するようなコメントはバッサリ削除させて頂きますので、悪しからずご了承下さい。

この動画を編集中、あの時の事を思い出して、心が苦しくなってしまいました…、晩ご飯を食べながらでしたが、喉に通らず、半分位、残してしまいました…。

最後の方は記憶になかったのですが、ロシ子、こんな感じで復活してくれたんだ…、ロシ子が呼吸が出来なくて窒息してしまいそうで、本当に苦しそうだったので、途中、頭の片隅で首を絞めてあげようかとも思ってしまった程でしたが…。

本当に早まらなくて良かったし、本当に本当に回復してくれて良かったし、今、かなり太りすぎですが、ほんと、そんな事、どうでも良くて、元気にしていてくれればそれで良いって思っています。

Snapshot_20190808_2247-1私が1階の仕事部屋で、暗い気持ちで動画を編集していた時、ロシ子、1階を脱出して2階で寛いでいました。

Snapshot_20190808_2247-2居場所が分かる様に電気を消してみると、ロシ子、テレビの下で目を光らせています…、一時はしんどくて階段を上る事も出来なかったロシ子でしたが、本当によくここまで元気になってくれました。

ちなみに私、3/6(水)にロシ子が呼吸困難になって以降、1階のロシ子の酸素ハウスの横のソファーに泊まり込んでいて、3/6(水)以降、このテレビも1回も付けていません…、1階のテレビも全く見ておらず、修行僧の様な生活をしている飼主です。

参考:

2018.5.26(土) ロシ子の精密検査の時の様子 →→→ ロシ子、精密検査 & お泊りへ…、ロシ子、頑張るんだよ…!

2019.3.6(水) ロシ子が呼吸困難に陥った日 →→→ H31.3.6(水)、ロシ子に大変な事が起こったその時。【前編】

2019.7.27(土) 直近の呼吸器専門の先生の診察 →→→ ロシ子を「神戸ピア動物病院」に連れて行って来ました。


スポンサーリンク

3 thoughts on “アップするか悩んだけど、ロシ子が呼吸困難に陥った時の様子です。

  1. ピンバック: アビのすけ、ごめん...、今日のアビのすけのブログは写真を2枚だけ。 | アビシニアンのアビのすけブログ。

  2. きこ

    こんにちは。ロシ子ちゃんの今回の動画は怖くて見れないのですが、最近は食欲も出て安定しているようで良かったですね!パパさんもホッとしてるかと思います,ほんとに良かったですね。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      きこさん、こんにちわ。コメントを有難うございます。

      はい、今回の動画は、動物病院の先生に見て貰う為に編集したもので、先生に見て頂く事がなければ、私も見なかったであろう動画です。
      どの程度、動画でリアルさが伝わっているかは分かりませんが、本当にロシ子が死にかけていた様子ですので、ご覧頂かない方が安全かも知れません。

      昨日の朝もロシ子は吐いてしまい、色々と心配が尽きません…。(涙)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です