ユニコムの酸素濃縮器のフィルターの掃除をしたお話。


今日のロシ子ちゃん。これは、今日の晩のロシ子ちゃん…、サルタノールが効かずにロシ子がしんどそうにしている時でも、酸素室に入れると、かなり痰の絡みもなくなり、ロシ子も楽になり、私も本当に助かっています。

そんなお世話になっているユニコムの酸素濃縮器…、前々からしなければいけないと思っていた酸素濃縮器のフィルターの掃除を、ずっと順延、順延にしてしまっていたのですが、年末にようやくする事が出来ました。

今日は、私の備忘録的にそのお話をさせて頂きますので、ロシ子の写真はこの1枚だけです。

酸素濃縮器の底面のフィルタ―。早速ですが、これ、年末の12/31(月)の午前中の事、意を決して、酸素濃縮器のフィルターの掃除に取り掛かりました。

そのフィルターはどこにあるかって…、これ、ユニコムの酸素濃縮器の底面ですが、底の部分にフィルターがあって、且つ、ネジまで付いているので、普段、なかなか掃除に取り掛かれなかったのです…。

うっすらと埃が。うっすらとフィルターに埃が付いてますね…、ここから空気を吸い込んで、それで、機械の中で酸素が濃縮されて、それで、酸素濃縮器の後方から排気をするという流れの酸素濃縮器。

ネジを外しました。4ヵ所のネジの内、3個を外し、フィルターを外すとこんな感じに。

フィルターを外した状態。そして、フィルターを外した状態はこんな感じ。

掃除中の酸素濃縮器。酸素濃縮器を元通りの状態に置き、フィルターを掃除中の酸素濃縮器の全貌…、フィルタ―の部分には、それ程、埃が付いている様には見えないけど…。

埃が積もっている。しかし、たまたまフラッシュが焚けてしまった写真を見ると、案外、埃が積もっていました。

埃が積もったフィルタ―。テルコムの酸素濃縮器をレンタルし、ユニコムの酸素濃縮器も1ヶ月間レンタルした上で、このユニコムの酸素濃縮器を購入したのですが、この日の約3ヵ月前の9/24(月・祝)に我が家に届き、その翌日の9/25(火)から使い始め、ロシ子に酸素ハウスに入って貰っているのですが…。

何に書いてあったかは忘れましたが、フィルターの掃除は、1週間に1回か、1ヵ月に1回か、ちょっと正確な所は忘れましたが、確か、1週間に1回はする様に書かれていて、とにかく、ずっとしなければと思いながら、ずるずると来てしまっていたのです…。

水洗いしたフィルタ―。そして、フィルタ―と金具を台所に持って行き、水洗いをしたフィルタ―ですが、フィルタ―に水を含んだ埃が付いてしまってますが、これ、結果的に言いますと、水荒いする前にコロコロをした方が、断然、埃が取れる…、と言うか、水洗いはせずに、コロコロだけで十分な感じ。

フィルターを設置。そして、フィルターを元通りに設置したのですが、フィルターの金具の左の所から、少しフィルターがはみ出ているのが見えますが、これ、結果的に、ネジで金具を外さなくても、フィルターを横から抜き取れる様になっていて…。

しっかりと取説を読んでからすれば、こんな手間を掛けずに済んだのですが、さっき、何日おきにフィルターの掃除をすれば良いのか、正確な所を取説で確認しようとしたのですが、取説がない…、どこに行った…!?

ピカピカになったフィルタ―。結局、フィルターが乾いた後にコロコロをして、ピカピカになったフィルター…、と言うか、初めの方の写真と見比べると、この金具にブルーのシールが貼られていた様で、それも剥がさずに使っていた様…、だから、金具はピッカピカ…。

しかし、3ヵ月もフィルターの掃除をせずに放置して、思ったよりも埃は少なかったのですが、しかし、今後は、出来れば、1ヵ月に1回位は、フィルターの掃除をしたいと思っています。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です